シャトルすくい。

29日は長命ヶ丘市民センターでレイナ~ず。

総勢14人が雨の中お集まりになりました。
なので、久々に「ガチガチチーム」と「ダメ人間チーム(前はもっと優しい名前だった。おかしい、いつから変わったのかしら。)」に分かれて試合になった。

ダメ人間の指名を受け、心の奥の小さなプライドが、
《ダメ人間って何よ!》

と一瞬思ったが、ガチガチチームのメンバーを見て、
《ダメ人間でよかったわ》
と胸を撫で下ろしたのだった。

で、ダメ人間の方で練習していたのが、
『バックハンドのシャトルすくい』

シャトルすくいはあれです。床に落ちてるシャトルをラケットで、
スッと!
クイッと!
シャッと!
取るあれです。
それをバックハンドでやることでバックを打つときの手首の使い方に役立つらしい。

難易度★★★
くらい?

ちょっと練習してみますね。で、誰か出来るようになったらお披露目してください。

最後にカネタさん中心に1枚。
みんな視線がそれぞれ(笑)
d0357805_20074362.jpg




仙台 バドミントン サークル


[PR]
by mifune0007 | 2017-10-30 20:06 | Comments(1)

22日、大型台風が襲来しているなか掃除して洗濯して飯作って猫のシャンプーして選挙行ってラケットガット張り替え依頼して、夜やっぱ暇なんでバドミントンする事にしました。


【仕事の打ち合わせ帰り、人生初となるスタバに寄ってみた。いつもセブンのコーヒーだったのでスタバのオシャレな雰囲気が敷居を高く感じさせ「店員さんに菓子折り持っていった方がいいのかな?」少し悩んだ。とりあえずコーヒーをMサイズでと注文したらショートだのグランドだのベンチィーだの野球用語を言われた。最終的に店員が「トゥールアイスモカアイスオランジェエクストリームギャリックボンバヘッ」みたいな呪文を唱えてきた。スタバ怖ぇ(つД`) の巻】
d0357805_21293071.jpg

そんなスタバ慣れしてないような暇な中年男子を集めて長命ヶ丘でバドミントンした。
5人で延々と乱数表で回して試合をした。

当然すぐ飽きた。



【小学生時代流行った遊びは勿論ファミコン。ワシはたまにいたファミコン買わない家族ルールだったので、キャプテン翼ごっこに熱をあげた。スカイラブハリケーンは大怪我するからやめておけ の巻】

バドに飽きたので、童心にかえりみんなでダルマさんが転んだをした。
d0357805_21221690.jpg

吾孫子ちゃんが長命ヶ丘のアサシンの名に恥じぬ活躍で優勝した。
しばらくダルマさんが転んだをした。


こちらもやっぱり飽きた。


【お酒のつまみはやっぱりタコワサとレバ刺し。あーレバ刺しがもう一度食べたい の巻】
バドもダルマさんが転んだも飽きたので市民センターロビーの一角を借り、みんなで呑む事にした。
d0357805_21262212.jpg

ダミアンが途中酔い潰れた。
スポーツドリンクで。



お疲れさん。






仙台 バドミントン サークル



[PR]
by mifune0007 | 2017-10-22 20:56 | Comments(0)

15日、南中山市民センターでレイナ~ず。

最近秋風が冷たくなってきて長袖が手放せなくなりました。
ここはコートが3面使えるお得な体育館。
だけど、場所が場所だけに冬になると信じられないくらい寒いんです。
冬にまたこの体育館に来たら実感するでしょう。

本当に信じられないって!!

そして新しい選手、カネタさんがお越しくださいました。
カネタさんもなんですが、この日のメンバーがみんな一級品だったんです。

先日の徳のある話を思い出しながら、ちょいちょい成功し、食らいつく毎試合。

何て言うか、レベルが5段10段高い人たちと試合すると、興奮するんだよなぁ!
火事場の馬鹿力?
普段絶対返せない球も当たっちゃったり?
奇跡のフレームショットがいい感じに決まっちゃったり?

だけど、この日はやるより見てる方が楽しかったなー。


なぜかこの日…(余談)
緑のパーカーを着て、(寒いから)
カーキ色のスカートを合わせた(たまには…と思って)

配色が『緑×緑』になってしまい、まるで自衛隊(・・;)
この格好で体育館に入れず、運よく体育館の外に更衣室があったから直行し、いそいそと着替えたのでした。


仙台 バドミントン さーくる



[PR]
by mifune0007 | 2017-10-18 17:33 | Comments(6)

8日、吉成市民センターでレイナ~ずが開催されました。

・会場に着くと何やら懐かしい風体、フォームな人物が。
・今年仙台に帰ってきたまっさんでした(・∀・)
・こちらにきて数ヶ月、だいぶ落ち着いたようでレイナ~ずに久しぶりに参加してくれました。
・バドミントンは約2年ぶりくらい。
・相変わらず長身を活かし、ジャンプしながらめっちゃ伸びてた。
・一本の棒のよう。
・あ、あぶない。筋が伸びちゃうよ
( つД`)
・そのまっさん、7時半くらいに帰り支度を始めた。
・「ま、まっさん。もう帰るの?」
・「はい!娘を風呂に入れて寝かしつけなきゃいけないんで!(・∀・)」
・とても素敵笑顔でダッシュで帰っていきました。
・どうやら1日で一番の楽しみらしい。

・帰り、忘年会が近いので幹事を任命する事にした。
ワシ「アビコちゃん。幹事お願いします」
アビちゃん「はい!イヤです!」
ワシ「ぅワオ!」
ワシ「じゃあダイちゃん。お願い」
ダイちゃん「イヤです!」
ワシ「おうふっ!」

・今年の忘年会は開催危ういわね。


・9日、どっかのサークルの冬の大会が開催。
・結果は前記事に荒っぺが書いてくれた通り(^^)
・付け足すと、田中お父さん&小山プロの青森コンビが3位入賞しました。


・9日夜、松陵市民センターでレイナ~ずが開催。
・ワシは何を勘違いしたのか将監市民センターに到着。
・受付をしようといつも通り「こんちわー。夜間予約したレイナ~ずですけど。お世話になります」と職員さんに挨拶し、受付表に記入しようとすると、
職員さん「は?何す?レイナ~ずさんは今日入ってないよ」
ワシ「え・・・・ウソ・・マジ?」
職員さん「マジ」
ワシ「ここは松陵(しょうりょう)市民センターでは?」
職員さん「いや将監(しょうげん)市民センター」
ワシ「しょう・・・げん?」
職員さん「しょうげん」
ワシ「しょうげんかー」
職員さん「しょうげんだねー」
ワシ「だよねー・・。失礼しまーす」

・・・・

・アワワワ!( ;´Д`)やべぇ。言いながら松陵市民センターに向かって爆走した。
・遅れて着くと田中お父さんがネットを張り終え、1人ぽつんと座っていた。
・「お父さんごめーん( ;∀;)」言いながらお父さんとハグした。
・お父さん、寂しくて泣いてた。
・気を取り直し、2人で基礎打ちをした。誰も来る気配がなかった。
・コートを広く使える良い機会なので、2人でノック練習する事にした。
・中年男2人がキャッキャッ(=´∀`)(´∀`=)言いながらノック練習。
・哀愁が漂う。
・そんな時、板倉夫妻が登場。
・ジャニーズシニア2人組のなんともしまらないチマチマペチペチやってるノック練習姿がツボに入ったらしく、いづみちゃんが爆笑していた。
・田中お父さんと2人で恥ずかしくなってうつむいた
(−_−;)(;−_−)

・その後、みんな大好きダイちゃんが来た。
・今回はこの5人で打ち止めだった。
・せっかく遠いとこにまで来てくれたので4人にジュース奢ろうと思った。
・財布を出したはいいが、ジュース奢ると言っても多分みんな遠慮するかな・・・、と思った。
・ワシ「よかったらジュース飲む?みんなの分奢るけど・・いらない・・か(;・∀・)」

!!

いづみちゃん「うぃーす!いただきまーす!」
イックン「ちょりーす!ありとぅーす!」
ダイちゃん「ゴチんなりまーす!ごっつぁんでーす!」
田中お父さん「チースッ!うぃーす!!ゴチっす!10本くらいゴチになりまーす!トゥースッ!」

・遠慮など微塵もなく我先にと自動販売機へ向かって行った。
・いつもは言うこときかないくせに、こーゆー時はめっちゃ素直( ;∀;)



お疲れさん。


仙台 バドミントン さ



[PR]
by mifune0007 | 2017-10-10 23:15 | Comments(3)

ビスコ。

9日体育の日。
某サークルのクラス別大会が開催されました。

8:30 開場 受付
…のはずが、体育館の玄関がまだ開かない!

アベナオちゃんとまだかなまだかな、と待っていると、知らないおじさんがゆっくりと近づいて来た。

「まだ開かないね。今日は何かの大会ですか?」
と穏やかな口調で話しかけてきた。
YONEXの靴下を履いてるからバドやってるのかな?と思った。
「サーブを返すときお決まりみたいに(シャトルを)上げるでしょ?あれはダメなんだよ。」
とプレイについて語り始めた。
最初は中途半端に知識をひけらかしてるのかと思って、とりあえずうなづいていた。

「サーブの返し方はこう、こう、こう!と8通りはあるね。」
と実演までしてくれた。
動きからして、この人は出来る人だ!
と思い始めてきた。
「全日本のシニアの大会辞退してね。肩を痛めてしまって。」
膝にサポーターしてたからてっきり膝を負傷してたかと思った。

わあ、スゴい!
とアベナオちゃんと尊敬し始め、徳のある話を聞き込んでいた。
すぐに試合に活かせそうなのは前衛と後衛の間にシャトルを落とすことだった。

体育館が開いて、受付してペア決めをする。
私、なぜかくじ運がよくていつもは上手い人と組めるんだよね(^^)

今大会は全体的に人数が少なくて、試合が終わったらすぐ審判。
審判審判、また審判(´Д`)

他のクラスの人たちの試合も見たかったよー!

個人的に試合中心がけていること。
味方同士が不協和音にならないようにすること。

ミスはお互い様だから責めない、否を認める。
とりあえず楽しく試合出来るように笑うこと。
ペアを組んでくれた人はそういう人だったから、なおやり易かった。

お昼休み☆

ユキちゃんと赤坂さんとご飯を食べていた。
話を聞くと、ユキちゃんは危うく寝過ごすところだったらしい。

「起きてすぐ最低限の身支度してね、とりあえずこれを持ってきた。」
と可愛らしいバッグを取り出した。
「ビスコ無いかなと思ってビスコ買ったらビスコが出てきてね、朝本当に時間なかったけど家にあったビスコを持ってきてね」

とビスコを一分間を5回は言ったため、たまらず赤坂さんと笑い出してしまった。
「他の人たちにも配ってくる!」
とビスコを配り、戻ってきたらビスコを袋の半分余らせて戻ってきた。
「で、ビスコが…」
と、ビスコ愛が止まらなかった。

そんなユキちゃんは見事優勝!
おめでとう(*^.^*)

その他は…
Aクラスはキクチさん(あまり見ないけど、いつも優勝する人)とダミアンさんが優勝。
阿部ともさんは2位だったかな?
赤坂さんは3位入賞☆
皆さん、おめでとうございます。

大会が終わったあとも、残って練習する人たちがチラホラいたけど、久々に大会に出てエネルギーを使い果たしたため、ぼちぼち帰りました。



仙台 バドミントン サークル





[PR]
by mifune0007 | 2017-10-10 20:22 | Comments(3)

シータ=ドラミちゃん。

前回のブログのラピュタ繋がりなんですが。
職場にパズーに似てる人がいるのね。何となく髪型とか雰囲気とかが…。
本人に「似てますよねー」
と言ったら、
「最高の褒め言葉!」
とのお返事だった。

ちなみにmy favoriteシーンは、ラピュタ島に向かってる海賊船で、パズーとシータが見張りをしながら会話するところ!


1日は長命ヶ丘市民センターでレイナ~ずでした。
なんやかんやで約一ヶ月行けず、足が追いつかず、フォームもヘンテコ。
何試合かしてるうちに、だんだん勘が戻ってきた感じ!

目が覚めるようなスパンと飛んでくるスマッシュを何度も受けると刺激されてビリビリビビビ!。

体育館全体がやんややんやしてた。
よくわかんないけど、
やんややんや。

おかげでイトウさんの乱数表を呼ぶ声がかき消され聞こえない…。
3回も4回も呼んでいただいたもんだから、最後は息切れしていた(ように見えた)。
いつもありがとうございます。

最近、釣りバカのハマちゃんみたいな生き方っていいなって思える。
仕事はそこそこに趣味に没頭して。
そういう生き方出来る人ってある意味尊敬出来る!


仙台 バドミントン サークル




[PR]
by mifune0007 | 2017-10-03 21:44 | Comments(0)